フランスでの日々巻き起こる事件

ワーキングホリデーの記録。世の中甘くない

要らなかったもの

こんにちは! 久々の投稿になりました。 色々な事がありましたが、 無事日本に帰ってきました。帰るまでの一部始終を書きたいのですが、 とりあえず整理してて要らないなと思ったものひとつ。私のブログはそんなに多くの人が見ているわけでは無いので、ちょ…

ポケモンたちの安値取引

こんばんは最近休みはスーパーにしか行かないいそがいです。 家事と買い物で手一杯だよ!!笑 そんなわけ…ありません。 次の日の為に体力温存の為に出掛けないだけです 私の住んでるとこの近くのスーパーは大きいのでここの紹介で一年くらいかかるのではと …

フランスの植物🌲🙂✨

こんばんは! 今日は待ちに待ったお休み✨✨ 体は痛いけど心は軽い! 家事を済ませたら、パリの郊外で気になっているパティスリーに行こうと思っていたのにGoogleMAPを開いたら今日から3月1日までお休みという記述が4日前に更新されていました残念…。 でも絶…

イエスとノー

こんにちは 今日頑張れば休み…! そんな日曜日です。海外ではyes.noをはっきり言わないといけないと教わって来たので、はっきり言うようにしているのですが、何か物を勧められた時、nonと言っても押し付けられます。 帰り際バケットを持って帰る事を断るので…

元気のもと☺️👍

こんばんは〜 元気です! お元気でしょうか?最近手紙は書きますか? 年賀状くらい?私はフランスに来てから友達と文通をしています。 送ってくれるエアメールが心の支えになり、びっくりするくらい力になります。 いつも心があったかくなる手紙をありがとう…

事故からの回復

こんばんは 最近心を落ち着けるために毎日ブログを書いてます。 落ち着いたら週1に戻ります。1日休んだら大分身体が楽になり、ちゃんと仕事が出来ました! 左腕をあまり上げられ無いのと、力が入らないので、そこは仲間に助けて貰いました。 左足はアザだら…

仕事休んでしまった🤭

こんにちは〜 事故にあって翌日目が覚めたら首と背中と腕と腹筋が痛い! え??なんで?? ベットから起き上がれないし、仕事出来る気もしない…。 ということで先輩に連絡して休ませて貰いました …これがむちうちなんですね。 (交通事故や転んだなどで首に強…

事故

こんにちは〜今日は朝出勤時にあった出来事のお話です。いつものように自転車で通勤中信号なき歩道を渡ろうとしたら車とぶつかってしまいました とばされた時の記憶って飛ぶんですね。記憶がありません。地面に倒れてからあっ、ぶつかったんだと認識に至りま…

ハッピーバレンタイン

こんにちは☀️ 昨日はバレンタインでしたね〜フランスのバレンタインは日本ほどでは無く。 女性から、というよりは男性が女性にお花などを贈る国。バレンタイン当日のショーケースはバレンタイン仕様のケーキが並びましたが、そこまで忙しくはなかった印象。 …

Soldes

こんにちは いそがいです。毎日寒いですね。 昨日は雪が降ってました。 にも関わらず半袖にパーカーというちょっとおかしな格好をして出かけてしまい 帰りは流石に寒すぎてコックコートを中に着込んで帰りました…☃️ タイトルに書いたsoldes(フランスのセール…

忘れない為に。

こんにちは いそがいです。最近3回目のロックダウンをするかしないか、についてのニュースがあり、 今回ロックダウンは回避されました。 情報源が全然ないので、仕事場の人に聞いたり、後々ネットで知りました 帰る予定だった飛行機が欠航になっていたので、…

1月も終わり。

こんにちは いそがいです。 1週間があっという間です。寝て、起きて、ご飯食べて、仕事するだけで1日が終わります。ワーキングホリデー 期間が終わって、果たして帰れるのかな?という疑問はあります。コロナの感染状況次第ですね… まだ仕事を始めて間もない…

予定通りには行かない😌(自分のせい)

こんにちは!やっと仕事が普段の生活に戻ってきました☺️ 体がとても楽 国としては、再び規制が厳しくなり、先週の土曜日?から18時以降の外出禁止。 見つかったら罰金、 にも関わらず昨日洗濯終わらなくて18時過ぎまでウロウロしてました。 警察に見つからな…

ガレット尽くしな毎日

こんにちは いそがいです。 フランスでは毎日15000人くらいのコロナ感染者がいるみたいですね…。自分がロックダウン閉鎖対象の仕事では無いので全然実感してませんでした レストランや美術館もあいてないけど、私は仕事が忙しくて行けない状態だったので余計…

ガレットデロワ

こんにちは! 最近ずっと死にそうな忙しさにやられてたいそがいです。なんとか…生きてます笑12月は色々ありました。 日本にいる妹の結婚式のリモート出席や、クリスマス、年末からのガレットデロワ作り。あれ?ガレットデロワ作ってたの1月入ってからだっけ…

クリスマス明け

こんにちは〜 最近また日本コロナ感染者数増えているみたいですね 日本の水際対策のメールがたくさん届きます。 年末から年始にかけてフランスから日本に帰る人は72時間以内ののコロナ陰性証明が必要みたいですね…。 落ち着く日は来るのだろうか。 仕事はノ…

今週はNoël✨✨

こんにちは いそがいです遂に今週がNoëlになりました ノエルが近づいて来たのでいつもは店休みの日も開けて、交代の休みに。 辛いのがノエル、 苦しいのがノエル パティシエが持つノエルのイメージです笑今日は休みを貰ったので穏やかです。 1人だけ出勤して…

郵便の不在物 受け取るまでの道のり

こんにちは! いそがいです不在票が入ってた荷物を中々受け取れて無かったのですが、やっと受け取れました La post(郵便局)へ行った回数、4回笑1回目行ったらパスポートが必要って言われて 2回目パスポート持って行ったら荷物はここには無いって言われて 3回…

ノエル!サパン🎄☺️🌸

こんばんは〜 今日も元気です。 今日は元気です、かな笑 仕事がある日は疲れてしまってあまり何も出来ないので唯一の月曜の休みに溜め込んでしまった連絡とかをします笑 銀行の連絡とか、不在荷物取りに行ったりとか(郵便局でここに無いよって言われるけどじ…

規制緩和😌lcl(銀行)に行ってきた

こんにちは〜フランスは28日から規制が緩和して開いてるお店が増えました^_^✨私はLCLのピラミッド支店(日本人の方ばっかりで普通に話せます)で銀行口座を作りに行ってきました〜!作る予定も無かったんだけど 防犯の為に作った方がいいと言われたので 契約し…

日本人が集まる

こんにちはロックダウンなのでパリに中々行けません。 家から30分以内なら外出しても大丈夫なんですが。。足が重いです 行きたいなあ〜 シャンゼリゼ通りは目にすると心が華やぎます。とても美しい。見飽きるのにはまだまだ時間がかかりそうです笑 フランス…

外出規制😂

こんにちは!寒くなってきました。 冬のかおりがします。この間、大統領から必要以外の外出禁止令が出ました。 仕事は出勤しても大丈夫で、学校はオンライン対応になりました。 メトロやTGVなど本数は減ってるみたいです。毎日仕事に出かける時の持ち歩く書…

Vélib’ を使ってみた(ヴェリブ)

お久しぶりです!ホームステイ先退去前日に家が見つかりました!良かった〜!! フランスでは国の問題になるくらい家が見つかりにくいみたいですね!私も15件以上問い合わせしました。内覧まで行けたのが2件でそのうちのひとつに決めました。わりと募集終わ…

遊びに遠出

おはようございます☀ パリに来て1ヶ月が経とうとしています。住むところも、ケータイも1ヶ月で切れるので契約しないとで、仕事もそろそろ始めます。ケータイ情報はネットを見たらすぐ解決したのですが住まい先は仕事先近くの賃貸を探していたら中々見つから…

早いもので

気がつけばパリに来て2週が過ぎていました。楽しいです。ものすごく楽しいです。 日本ではコロナに渡仏する前にかかるまいと自粛生活でずっと家に居た反動もあり、 外に出られることの幸福感も多いかもしれないです。大使館がくれる情報メールはとてもコロナ…

仕事やシムや定期券

こんにちは〜! Passé complexeに苦しめられてます。今人生で1番ちゃんと勉強に向き合ってる気がします。 やっぱり語学を学ぶには環境を変えるのが1番ですね 幸い日本人がクラスにわたしと1人だけなので(その1人はとても優秀なのでとても教えて貰っている) …

検査はしたけど…

こんにちは! 昨日はホームステイ先の犬に肉を狙われていました。 あげません。。 そういえば、フランスに入国する際、フランス大使館のHPでは陰性書類不要になってたんだけど、エージェントと話して念の為PCRを受ける事になって、英字の診断書までもらって…

パリに到着

コロナ騒動で、入国が制限されていたフランスですが、解除され、学校も始まり、やっと行けることになりました!!ワーキングホリデー期間が半年になってしまいましたがやりたいことをやり、行きたい所に行き、会いたい人に会いに行きたいと思います。 ホーム…

ワーキングホリデーに行ける日が…

お久しぶりです いそがいです、、 ほんとだったらもうフランスにいる予定だったのですが何故かまだ日本にいます。もうこれは仕方ないので悔しいコロナでフランスは外出制限、日本も外出自粛。 医療崩壊目前なのにもちろん他国に行けるはずもなく。(そもそも…

渡航前セミナー

こんにちは! いそがいです。仕事を辞めて1週間?2週間?位が経ち、やること全ての自由を貰うとどうしたらいいのかわからなくなる状態からやっと抜け出しました。笑 気が付けば渡航までに1ヶ月 今後自分がどうなるかわからないので、時間が自由な今、フラン…