フランスでの日々巻き起こる事件

ワーキングホリデーの記録。世の中甘くない

渡航前セミナー

こんにちは!
いそがいです。

仕事を辞めて1週間?2週間?位が経ち、やること全ての自由を貰うとどうしたらいいのかわからなくなる状態からやっと抜け出しました。笑


気が付けば渡航までに1ヶ月
今後自分がどうなるかわからないので、時間が自由な今、フランスに行く前に会いたい人に会おうと決めました。


先ずは昨日、22歳くらいの時の恩師が開いたお店に潜入笑。
とても素敵なお店で、生のケーキの種類も豊富で焼き菓子も色々ありました。
びっくりしたのは種類もだし、作ってる人間の少なさ、シェフのやってやろうという気合いがとても伝わりました。
忙しいのにシェフと奥様との楽しいお話の時間を頂けた事とても感謝です。お店の経営のアドバイスも貰ったり、昔の話をしたり…😌
とても良い時間でした。

昔はこんなにシェフと笑いあって話す事が出来るとは思わなかった笑
時間って、年齢を重ねるって人を穏やかにさせるんですね。。





恩師のお店に行く前に、エージェントの渡航セミナーに行ってきました(*^^*)

飛行機の確認
パスポートの確認
VISAの確認
ケータイについて
保険の確認
出国の仕方
連絡の取り方
銀行口座の開設の仕方

等々…


確認すべき事が
沢山ありすぎて抜けがありそうで怖いです。

パスポート家に忘れるタイプ😇😇😇

ええ、絶対忘れません、



銀行口座開設を銀行とのやりとりが現地だと不安すぎるので、日本で仮開設ちゃんとできるか調べようと思います😂


ケータイはSIMカードを1ヶ月分だけ日本で買って、あとは現地で買ってくださいって投げられた💦4ヶ月は延長できて、その間に情報が沢山入ってくるから現地で買えるよとの事。なるほどー、、これは現地の友達を増やさねば

余談だけど国によって日本で買えるSIMカードの㎇の容量の違いが大きすぎて驚きました笑


渡航したら在留届の提出も忘れずにとのこと。
ワーホリにいかなきゃその存在知らなかったなぁ。
知らない事が多すぎる😱😱😱


自分に幸あれ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村