フランスでの日々巻き起こる事件

ワーキングホリデーの記録。世の中甘くない

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス明け

こんにちは〜 最近また日本コロナ感染者数増えているみたいですね 日本の水際対策のメールがたくさん届きます。 年末から年始にかけてフランスから日本に帰る人は72時間以内ののコロナ陰性証明が必要みたいですね…。 落ち着く日は来るのだろうか。 仕事はノ…

今週はNoël✨✨

こんにちは いそがいです遂に今週がNoëlになりました ノエルが近づいて来たのでいつもは店休みの日も開けて、交代の休みに。 辛いのがノエル、 苦しいのがノエル パティシエが持つノエルのイメージです笑今日は休みを貰ったので穏やかです。 1人だけ出勤して…

郵便の不在物 受け取るまでの道のり

こんにちは! いそがいです不在票が入ってた荷物を中々受け取れて無かったのですが、やっと受け取れました La post(郵便局)へ行った回数、4回笑1回目行ったらパスポートが必要って言われて 2回目パスポート持って行ったら荷物はここには無いって言われて 3回…

ノエル!サパン🎄☺️🌸

こんばんは〜 今日も元気です。 今日は元気です、かな笑 仕事がある日は疲れてしまってあまり何も出来ないので唯一の月曜の休みに溜め込んでしまった連絡とかをします笑 銀行の連絡とか、不在荷物取りに行ったりとか(郵便局でここに無いよって言われるけどじ…

規制緩和😌lcl(銀行)に行ってきた

こんにちは〜フランスは28日から規制が緩和して開いてるお店が増えました^_^✨私はLCLのピラミッド支店(日本人の方ばっかりで普通に話せます)で銀行口座を作りに行ってきました〜!作る予定も無かったんだけど 防犯の為に作った方がいいと言われたので 契約し…

日本人が集まる

こんにちはロックダウンなのでパリに中々行けません。 家から30分以内なら外出しても大丈夫なんですが。。足が重いです 行きたいなあ〜 シャンゼリゼ通りは目にすると心が華やぎます。とても美しい。見飽きるのにはまだまだ時間がかかりそうです笑 フランス…

外出規制😂

こんにちは!寒くなってきました。 冬のかおりがします。この間、大統領から必要以外の外出禁止令が出ました。 仕事は出勤しても大丈夫で、学校はオンライン対応になりました。 メトロやTGVなど本数は減ってるみたいです。毎日仕事に出かける時の持ち歩く書…

Vélib’ を使ってみた(ヴェリブ)

お久しぶりです!ホームステイ先退去前日に家が見つかりました!良かった〜!! フランスでは国の問題になるくらい家が見つかりにくいみたいですね!私も15件以上問い合わせしました。内覧まで行けたのが2件でそのうちのひとつに決めました。わりと募集終わ…

遊びに遠出

おはようございます☀ パリに来て1ヶ月が経とうとしています。住むところも、ケータイも1ヶ月で切れるので契約しないとで、仕事もそろそろ始めます。ケータイ情報はネットを見たらすぐ解決したのですが住まい先は仕事先近くの賃貸を探していたら中々見つから…

早いもので

気がつけばパリに来て2週が過ぎていました。楽しいです。ものすごく楽しいです。 日本ではコロナに渡仏する前にかかるまいと自粛生活でずっと家に居た反動もあり、 外に出られることの幸福感も多いかもしれないです。大使館がくれる情報メールはとてもコロナ…

仕事やシムや定期券

こんにちは〜! Passé complexeに苦しめられてます。今人生で1番ちゃんと勉強に向き合ってる気がします。 やっぱり語学を学ぶには環境を変えるのが1番ですね 幸い日本人がクラスにわたしと1人だけなので(その1人はとても優秀なのでとても教えて貰っている) …

検査はしたけど…

こんにちは! 昨日はホームステイ先の犬に肉を狙われていました。 あげません。。 そういえば、フランスに入国する際、フランス大使館のHPでは陰性書類不要になってたんだけど、エージェントと話して念の為PCRを受ける事になって、英字の診断書までもらって…

パリに到着

コロナ騒動で、入国が制限されていたフランスですが、解除され、学校も始まり、やっと行けることになりました!!ワーキングホリデー期間が半年になってしまいましたがやりたいことをやり、行きたい所に行き、会いたい人に会いに行きたいと思います。 ホーム…

ワーキングホリデーに行ける日が…

お久しぶりです いそがいです、、 ほんとだったらもうフランスにいる予定だったのですが何故かまだ日本にいます。もうこれは仕方ないので悔しいコロナでフランスは外出制限、日本も外出自粛。 医療崩壊目前なのにもちろん他国に行けるはずもなく。(そもそも…

渡航前セミナー

こんにちは! いそがいです。仕事を辞めて1週間?2週間?位が経ち、やること全ての自由を貰うとどうしたらいいのかわからなくなる状態からやっと抜け出しました。笑 気が付けば渡航までに1ヶ月 今後自分がどうなるかわからないので、時間が自由な今、フラン…

クラス分けテスト

こんばんは! いそがいです話題が尽きないコロナが怖いです 早く落ち着いてほしい。 最近はフランスの語学学校のクラス分けのテストのメールがこの間送られて来てあたふたしてました。 まず問題文が読めない… google先生に頼るしかない…!しかし最初の文を訳…

仕事を辞めた!!

お久しぶりです いそがいです自分の中で最長 良かったことも悪かったことも沢山あった職場が昨日でラストでした。 パティシエ人生、こんなに人間性を鍛えられた場所は無かったなって思います。人には出来ないこと、変えられないことは無いって思ってる上司に…

激動の日々

お久しぶりです。いそがいです( ^ω^ )日記書いてないうちに色々ありました。仕事が忙しくてやりたいことが出来なくて とりあえず人がいない、入れないまま→クリスマス突入 思い出してみると去年も10、11月辺りに人辞めてたなって思い出す。 クリスマスを乗り…