フランスでの日々巻き起こる事件

ワーキングホリデーの記録。世の中甘くない

Vélib’ を使ってみた(ヴェリブ)

お久しぶりです!

ホームステイ先退去前日に家が見つかりました!良かった〜!!
フランスでは国の問題になるくらい家が見つかりにくいみたいですね!

私も15件以上問い合わせしました。内覧まで行けたのが2件でそのうちのひとつに決めました。わりと募集終わっててもそのままってのが多かったです。
フランス語でのメールだったり、電話だったりは冷や汗がでます笑

家が見つかるまではとても不安でしたが見つかって良かった!



この間、仕事場まで行くのにバスにするか、Vélib' (レンタルサイクル)にするか、自転車を買うか迷っていたので、取り敢えずVélib' を使ってみることにしました!色々教えて貰ったり、ネットの情報見たりしたのですが、割と情報が古く、昔より大分値上がりしていました…!



2020年10月今の段階だと、保証金300€(昔の倍額!)1日券5€、7日券15€でした。


(Vélib' のアプリだと、フランスのクレジットカードを持っていて、年間契約をすれば月額3€で使えたりします!いきなり安くなるw)


保証金は何も無くちゃんと返せていれば引き落とされません^_^
Vélib' が設置されているところが多いので、駅の近くまで行って返して、メトロに乗れるという自転車の心配をしなくていい利点はあります!

Vélib' にするか自転車を買うかはもう少し迷います笑

f:id:isogaiworkinghoilday:20201027170734j:plain

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


いそがい