フランスでの日々巻き起こる事件

ワーキングホリデーの記録。世の中甘くない

ハッピーバレンタイン

こんにちは☀️
昨日はバレンタインでしたね〜

フランスのバレンタインは日本ほどでは無く。
女性から、というよりは男性が女性にお花などを贈る国。

バレンタイン当日のショーケースはバレンタイン仕様のケーキが並びましたが、そこまで忙しくはなかった印象。
私の働いてるとこがボンボンショコラを出していないので、チョコレート専門店とかパティスリーは忙しかったのかも🤔🤔


忙しさにかまけて他のお店全然行けなかったことが悔しい。6時までに家に帰らないといけないと思うと(いつも過ぎてるけど)なかなか出かける気になれず…。

今日はまだ昨日の名残でバレンタイン商品まだ売ってるのかな?
時間ができたら行ってみよう。

写真は通りがかったお店🥰
飾りが可愛い
f:id:isogaiworkinghoilday:20210215205434j:plain



飲食あるあるかも知れませんが、仕事場のみんながよく使う言葉が綺麗ではありません。
けど覚えてしまうから使ってしまう、悪循環ですね笑
C'est la merde , dégueulasse, Putainとかincroyableな事ばっかです。
p*tain(今更伏字)は毎日聞きます。愚かな、とかあまり良くない表現。

しっかりした会社とかちゃんとしたとこに居れば聞く事ないのかな笑
dégueulasse(汚い)は、使うか🤔

綺麗な言葉覚えよう笑
C'est correctとかtrès bienは発音が好き🌸

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村